2021年1月4日月曜日

HARIO CHJKN-45T [茶茶急須 角 450ml]

以前、2014年の春にAmazonで「丸」を買ったんですが落として割れてしまい、今度は「角」をヨドバシ通販で買いましたが何ヶ月も待たされ、確かようやく去年の12月 中頃に届いたと思いすっかり忘れてました。Amazonでは売り切れで今、確認したらベストセラーで買えるのでHARIOで生産され出荷されたと思ってます。ヨドバシ通販は「お取り寄せ」になってますけど。





裏面に記載されてる内容はよくお読みください。




箱から茶々急須を上から順に開けて出していきます。







落として割れてしまった「丸」の茶々急須です。(-_-;) ガラスの破片は非常に細かく掃除機「弱」だけで取り除けない場合があり「強」で吸い取った後に、再びコロコロで取り除くことで安全を保てるのではないでしょうか?多分ですが、茶々急須は長い間に酷使され特に注ぎ口(付近)が見ての通り脆いように思えます。




画像で左の新しい方と壊れた古い物を比較してみます。なぜ比較したのかと言うと蓋と茶こしが再利用で使えるのではないかと思ったからです。結果から言えば大きさは同じで使えました。茶こしは「13 HARIO 77」と上に印字されてます。





それでは「角」に茶こしを入れますが、下の画像で取っ手の方に付いてる突起(蓋留め)の奥、左斜めに入れてやる感じでスポっと入ります。



蓋も同様に少し斜め奥に入れてください。当然ですが蓋や茶こしを外すとき、蓋留めの無い方から斜め上にして外していきます。このお蔭で茶こしと蓋が取れにくいようになってる構造と言えます。ただ「丸」を使ってて「角」を使うと最初は慣れなく、お茶を入れるとき茶こしや蓋は抑えの蓋留めに引っかかったりぶつかってしまうでしょう。w



茶々急須を食器洗剤できちんと洗い楽天、ご用達のルイボスティーwを1袋入れて熱湯を入れました。「角」なので「丸」よか底の安定性が欲しくCHJKN-45Tを買ってます。







HARIOの茶々急須はお茶の葉っぱでも使えて飲めるし紅茶だと尚更、良くて値段的なこと考えたら売れてるのが分かります。ただ私は5年 以上、使えることができましたが全体的な耐久性は値段なりで、完全に消耗品としての使い捨てだと思ってください。ガラス材質で丈夫かと思うものの、実際に軽はずみに落として呆気なく割れてしまうことが多いかもしれません?

毎日、何度もお茶やルイボスティーを飲んで落としてしまってまで、5年 以上よく持ってくれたと思ってます。個人的に倍くらいの値段でもっとガラスの材質的に長持ちするHARIO 茶々急須が出ることを期待してます!値段はヨドバシ通販で税込み1,260円のポイント還元が10%でした。


0 件のコメント:

コメントを投稿