2021年1月15日金曜日

これが日常の日々ってものか

居間でガラス窓から外を眺めてるけど、空はどんよりしてて夜には雪が降るらしいが、庭の雪景色と共に穏やかに時が流れてるの分かるような気がしてます。この見てる背景は誰にでも平等だし、だけど世の中で学校に行き会社に行き、あらゆる事情が良くも悪くも巡ってて社会が成り立ってんだろうとつくづくそう思えます。言い換えればまさに「生と死」が絶えず繰り返されてるとでも言いましょうか。

その世の中に1匹の生き物として僕はルイボスティーを飲みながらBLOG書いてて、楽なのか普通か大変か実のところ知らんかったり。と同時に時間は絶えず過ぎ去って行って、これだけは不変である唯一の物に違いない。よく考えてみて、地球とて消耗品で消費されてて太陽もいつか潰えて消滅する。星とて生き物で先ほど言った時間は無限に続く、宇宙なんて「無」だし宇宙がある限り人間の尺度で決めた「時間」だけど、時が永遠に刻み込まれますから。

無ではあるけど宇宙の空間がある限り時間は流れてる、存在してると言いたい訳です。星だってこの宇宙から全て消滅することないだろうし、星1つが存在してるだけで星は消耗品ですから、その存在は必ず成り立ちます。この先、100年後には金持ちだと月に宇宙旅行できる日は到来してて、この果てしなく広い宇宙を目にするだけで、自分の価値観が少しでも変わったり、1000年後には星の1つでも植民地にして下さい。w

と、BLOG書いてる途中に電話があって出てみたら母親の介護保険でお世話になってる女性のケアマネジャーで、月に1回は自宅の訪問しないといけなく2月のスケジュール表を持ってきます。母親のことは今の状況を少し話して終わりで、早ければ5分で帰って行きますから。w悪い人ではないですが社交辞令で話す人で、こっちも適度に合わせて礼儀正しくしてます。人に挨拶したり頭下げたりそんなもんただだしw、意外と自分の気づかないところで他人は人の様子を見てるものです。

普段から気を張ることはしなくて良いですが、確かに人なんで機嫌の悪い日もありますけど、日常で挨拶したり話し方とか良くすることに損はないと思ってます。町内で特に先輩に対して気を使うことはしてますが、市内なんで約2年4ヵ月 後の市議会選で1票でも多く投票してもらいたいし。ww現時点で200票は取れる自信があり、当選は800票 以上だからやっぱ無理でしょうけど。w皆さんには申し訳ないですが、地元業者のバックアップ、町内会、青年会議所など新人 無所属が当選する訳ありません。


0 件のコメント:

コメントを投稿