2020年11月21日土曜日

従兄妹の話など

月に1~2回来る親戚の叔父さんの弟の息子で29歳だと思うんだが(6歳 離れた妹もいる)のことで、内地で社員としてて働いてて何かと思えば、2日前に札幌に来て親と2人暮らししてます。コロナ禍により首にはならないが転勤を命じられ、今回は福岡と彼にしてみれば新しいこと仕事で覚えたり引っ越しなど大変で、自ら会社を辞めたと言うのはその通りの話だが、彼は貯金がゼロで病気の親と1LDKに住み込みみたくなってることなんです。

家に来る親戚の叔父さん(兄)が言うには、病気の親もいて自分が長男だし社員も転職は3度してるけど給料はどこも年収600万 以上あるのに、貯金がゼロでこっちに来るとは情けないと言うんです。話を聞くと彼も浪費家で金あれば旅行だ飲み食いなどして全部、使ってしまうと出たよこれ。w彼の親も年金暮らしなのに金あれば使って貯金できなく、親子と似ててどうしようもないと電話で怒ってた。

確かに叔父さん(弟)は年金暮らしでパソコン買ったり液晶TVやオーディオ製品、iphone 10 本体(新品)など、よくポンポンと買えるなと思ってた。叔父さんは奥さんを若くに急病で亡くし香港の人だったが、彼女も金を使う人だったんだって。w皆が浪費家とは驚いたがそうなると貧困でしょうし、妹だけは叔父さん(兄)が仕方がなく育ててきたってことで、ちゃんとしつけをして彼女はしっかり者だそうで、少しは安心しました。現在は23歳で東京で飲食のパートとして働いてます。コロナ禍で客は少ないけど、社長さんが良い人で楽に仕事してるよだって。w

叔父さん(弟)は金を使ってて息子が帰ってくると分かるもどうしようもなく、叔父さん(兄)に30万を借りたと言う。その金は入院した給付金で2ヶ月くらい入院して、春頃に一括で返すそうです。叔父さんは腰に痛みがあり手術などしててこれまで、その病気で年に1度は入院し給付金をもらって、その総額は1千万円を超えてるようです。w普通、腰の病気で数ヶ月も入院させてくれるのか謎ですが、病院も経営ですしベットが空いてればいつまでも患者を置いとくんでしょう。

余りにも入院しては給付金を支払う保険会社は叔父さんを怪しいと思い、その病院へ出向き調査に来たくらいだと言う。w確かに年に1回でも数ヶ月も入院すれば60万~100万 近く税金は関係なしに給付金が手に入りますから。叔父さん(弟)は病気による1級障碍者でもあるので、病院代は無料に市からガソリン代とかも支給されてて、医療に関し心配はなさそうです。この医療費は我々の保険料からですが、何でもかんでも社会福祉で無料と言う時代は止めた方が良くて、医療費の無駄はあちこちで普通のようにあり得てると思ってます。w

で、話が戻りその借りた30万で親と息子で狭い1LDKに住んでて、これから北海道は寒いですから暖房費、電気代、食費など1人よか2人になると倍 以上になって、彼らは冬をちゃんと過ごせるのか少し心配してます。2人共、浪費家ですので。年金は偶数月の半で11月はありませんし。従兄妹が直ぐに勤めれれば家計も大丈夫でしょうが、社員なんて直ぐに決まらなくこのコロナ禍もあって。

従兄妹は誕生日が来て30になるけど、アルバイトや派遣で浪費家だと結婚できなく、35過ぎれば自分と同じ孤独死の可能性は⁉本当に金あれば使ってしまう人は冗談で言ってなく1度、精神科に行って先生に診てもらった方が良いと思ってます。これは病気だと思いますので。計画性なくお金を使うのは家族や周りを駄目にするし、気を付けて貯金するように心がけてください。金はいくらあっても困ることありません。wだけど金あるのにケチってると今度、女に嫌われるぞ。w

ついでにファミコン芸人 禿田も経費で落とせるのか知らんが、まだ無造作にゲームの蒐集してるように見えて、実は買い物依存症で傍から見ててヤバいと思ってる。もう、ゲームが好きだコレクターだとかでなく、YouTubeネタもあるんだろうけど病気にしか見えない。wただあれで視聴者がいて再生数も何万だから、まだ続けられるモチベーションはあるんでしょうけど。普通の感覚であれだけ買う彼を見て仕事だと言っても、或る一線を越えててどうかなと思います。

多分、YouTubeの再生回数が1万回を切り出してきて、経済的に彼も焦ってくると思うし金の切れ目が縁の切れ目で、自滅していきそう。だって芸人って言ってもゲームが上手いこと以外に5流の、面白くもなんともないと個人的にそう思ってます。wしかも毎回、ゲームの開封でダブりがあって飽きてくるし、分割で分けて何度も動画を観ないといけなく面倒です。w私も通信の駿河屋で買い物するけどいい加減、買う物がなくなって買い物できなくなってますから。

それでも動画ネタで彼は無理して買ってるように見えて、そこまでしてしたいんかいと。個人的な考えで彼は良い年収があるので、地方の新築の一軒家なんか数千万あれば広々としてて、好きなようにゲームに埋もれれる生活ができると思うんだが?駿河屋と言えば箱が段々と溜まってきてて、さっさと動画にサラっと出さんと置き場所がヤバくなってきてます。アイドル、アニメ、AV機器、何でもありの私ですが。😓そうだ、今月中にスタッドレスに交換せねば。


0 件のコメント:

コメントを投稿