2021年2月28日日曜日

太陽は出てますよ

快晴とまでいきませんが太陽は出てて上空に雪雲がなく、日中は+3℃くらいで僅かに雪解けもあるようです。良い日曜日となりましたが、私は万年。w今は午後2時過ぎですがお昼用にインスタントラーメンでも食べようかと。昼過ぎから録画しといた将棋を観たのでさらっと書いていきます。

羽生善治(50) 九段 VS 斎藤慎太郎(27) 八段の対戦となり、年齢差はあって斎藤(慎)はNHK杯でよく見かけるようになって実力もあるし、羽生がどう言う将棋を指すのか注目されます。対戦成績は羽生の5勝、斎藤(慎)の2勝らしいが、棋聖戦 以降は1勝1敗で五分だし実力差は均衡してると言えます。

先手の羽生が▲「5五角」と銀を取り、そこから攻めに転じていくが中盤辺りから斎藤(慎)がそつなく指して、そこら辺から羽生が攻めさせられてる感じがしてて、でも攻めるも持ち駒は桂馬だけと続かなかった。解説者の豊島将之が言うように羽生は角を2回 使い3筋の歩を取りにいってて手損してるし、▲「3六銀」と早めに上がって攻めに行けば、まだ本局よか少しは良かった?

準決勝に4人が名乗りを挙げ、山崎隆之(40)が年上で若手にどう将棋を指すのか見てみたい。稲葉陽は前回に準優勝してるので、優勝候補とは言えますが。残すは仮面ライダーセイバーを観てインスタントラーメン食べて、毎度ながらガラクタの整理整頓に励みます。ビデオカメラの三脚の雲台を家の中で失くしてしまい、今日にヨドバシ通販で届く予定だけど夕方 以降からYouTubeは面倒だし。w

本当はSONYの平面ブラウン管TVを紹介し、これで4台のブラウン管TVの紹介を終えて一区切りしたかったんだが。それからゲーム機器でプレステに移行すると思うものの先程、言った通り雲台をどこかに置き忘れ、40分くらい居間をいくら探しても見つかりません。要は整理整頓がなってないと言う、全て自分の責任となります。だらしがなくこれじゃ駄目だ。。


0 件のコメント:

コメントを投稿