今朝の北海道 新聞を読むと岩見沢市で観測史上2番目となる大雪で2m超えとか、どうしてこんなにも2月 下旬で雪がこうも降るのかビックリしてます。同じ北海道で晴れ間だったり曇り空に雪とか、地域によってこんなに差があるんだと思わされます。新聞の写真を見るとまさに側が「雪の壁」となってます。
その原因は札幌を考えたとき「北西」の風で札幌(近郊を含む)、今回の岩見沢市だと「西北西」の風が吹くことでそうなるみたいです。日高山脈が中央にありその手前の北側だと、そこでせき止められた雪が北側 手前でどっさり堆積し、それ以降の南は雪が山脈でせき止められ、少量の雪となるんでしょう。帯広、釧路、根室辺りはそうなんでしょうけど、海岸沿いであるため気温が低く雪が少量とて、めちゃ寒いと想像できます。
私も今日は午後から雪かきをして夕方5時過ぎにまた雪かきして、今は雪が止んでますけど明日も今日の深夜から昼頃まで降るらしく、午前中に雪かきすると思うんですが連続だと体力が持ちません。朝起きたら腰の痛み止めは飲んでて、腰を痛めないよう雪かきをしてます。これから夜ご飯で風呂に入りその後はゆっくりしたいですが、今日と土曜日の趣味は待機ってことになりました。気温は相変わらず日中でも-4℃くらいで各部屋が寒いです。
0 件のコメント:
コメントを投稿