2020年12月17日木曜日

今日は雪かきしなくて良かったです!など

北海道だと岩見沢が例年の3倍とも言える大雪で、本州でさえ考えられないくらいのドカ雪のニュースを見て驚いてます。札幌周辺はある程度に雪が積もったと思うんですが今頃、雪が解けてると思い例年 並みかもしれません。北海道は縦にも横にも長く日本海側、オホーツク海側、太平洋側で雪の降雪量は大分 違ってきますので。

今日は雪かきしようと外に出てみたら、雪が1cmくらいだったので止めました。日中はまあ、太陽が出てて気温は低いですが体感温度は暖かいです。2日間は軽く雪かきをしてそれでも足腰の調子が悪く、今日は雪かきがお休みなので体調を整えるのに都合が良くて。でも、2日分の体のダメージがあるんで腰の痛み止めを朝に飲みました。

雪かき最中は腰を痛めないよう正しい姿勢で雪かきして、マスクをしながら終わったら手を洗いうがいしてコロナ禍にきちんと罹らないよう対応してます。周りの町内の人はマスクをしないで雪かきしてますが、私は万が一、病気による1級障碍者の母親がいるので、いつもその辺は気を配って注意しながらの対応です。

ただ雪かきを終えた後、体力が落ちて喉がガラガラで水を何倍も飲むくらい、肺は息しづらく頭のこめかみがツーンとしてて、普段から運動不足が生じてるでしょうけど。今日はゆったり過ごしたいですが、夕方から訪問介護士が来て40分間、母親の面倒を看ながら軽い運動をするので、ジタバタするし明日の金曜日にアニメを視聴しながら趣味したいです。w

また正月明けに兄弟夫婦が顔出しに来て、1泊2日する予定でその辺はまだ家に来させるか判断してませんが、とりあえず寝泊まりする部屋の確保をしてないんで、その掃除はボチボチしていかないといけません。旦那のお母さんが病気で亡くなって2週間が経ってなく、同じく肝臓がんのお父さんも旦那にしてみれば心配で、年末・年始に札幌に戻ってくるんでしょう。

四十九日にまた1泊2日で札幌の実家に来て、納骨は春先にと年末・年始にその春ごろまで家族3人の飛行機代だけで30万近くかかると、兄弟が電話をかけてきて私に愚痴をこぼしてます。もしかしたらゴールデンウィークにお盆は必ず来る訳で、年間の飛行機代に兄弟は3歳の子供の面倒を見ながら東京と札幌の行き来が疲れると言ってたし。だけど、結婚するって親戚付き合いでそう言うことですから。

自分にしてみたら少なくとも夫婦だけは「誰よりの味方」で、何でも話し合えて協力すべきだと思ってるし、そうじゃない夫婦も兄弟を見てそう思えます。とにかく旦那はこっちに言ってこなく、こっちから言わないと何も言わないのが腹立つって。w昔から比べたらそうでもないがケチっぽく、それで3年半で家族として貯金通帳に1100万円の貯金ができてると、兄弟が自分に教えてくれて金に関して問題なかろう。w

かと言ってあれば使う貯金できない浪費家もいるし、不倫だ離婚だ未婚の母親だ熟年離婚など、大人の事情は複雑でそんなのばっか耳に入ると、こっちも何だかなーって気持ちになってきます。相手の親が貧乏で生活費を少ない額でも入れてる家庭があるだろうし、本当に個人的にそんなの大変で、結婚って何だろうと思うことがあって決して他人事ではありません。個人的に好きな人といつまでも入れるって、この世の全てで幸せなことだと思ってるんですが。

心配しなくとも私は無職なんで相手の女性とは皆無でw、そんな考え事をするだけに留められますが。YouTubeでも離婚した1人身が30代40代で割と多く、独身(未婚)よかそんな人たちの方が収益化を達成できてるし。w世の中も複雑でインターネットでさえよく分からんは。菅義偉 総理が言う今年の年末・年始は「静かに過ごせる正月」を母親と2人で過ごせたらと、目の前にあるごく平凡な小さな幸せを1つずつ送っていきたいです。


0 件のコメント:

コメントを投稿