2020年10月8日木曜日

木曜日

今、洗濯してこれから暇なんだけど、夕方4時から訪問介護士が来て、それまでの時間となるけど昔のミニコンポのスピーカーを出してきて、AVアンプにつなげてスピーカーをエイジングしてます。だけど1つだけPanasonicのスピーカーで、ウレタンエッジが割れてて使い物に・・。ウレタンエッジはいつかポシャる宿命で、ネット見たら注文して自分で修理するにできそうだけど、そこまで金出して直す必要はないかな。

ミニコンポのスピーカーでも安いなりに音楽は聴けて、懐かしさの部分もあって楽しいです。無職の分際でピュアオーディオなんてできなく、部屋も狭いんでAV機器の向上をしたとて僅かな音質の差なら、自分はそんなことはしません。AV機器 以外にアニメグッズもたくさんあって、置き場所に毎日が奮闘ですから。wそれと、ゲームにつなげたりだと案外、安物のスピーカーの方がはっきり音が聴こえてくる場合が多いです。

ビデオテープやLDとて昔のミニコンポのスピーカーで十分で、現在ならブックシェルフ型を数万で買って使うのはありだと思ってますが。昔のその頃だとスピーカーは防磁に対応してて、ブラウン管TVの横に置いても大丈夫だし。音楽と言うのはオーケストラじゃないが、大きな音で聴いてソファーに座りながらゆったりと聴くのが理想だと思ってます。小音量ならCDラジカセで十分。

皆さんはAV機器を趣味としたり楽しんでる人もいると思いますが毎日、音楽を聴いてる人います?AV機器は取って置いてるが押し入れの中に閉まったり、置きっ放しでデッキの電源すら入れてない人が少なくとも半分 以上いると思ってます。個人的に3ヶ月に1度、AV機器をローテーションで使ってることに、自分自身を褒めてあげたいくらいです。当然、AV機器が壊れてた不具合が出てる物もたくさんありますけど。

壊れて修理不能は思い切って軽トラのおっさんに引き取ってもらい、少しでも部屋を広げてきたのがBLOGで言ってた整理整頓って訳です。3つの秘密基地は4割程度まで整理整頓が終わってて、特にビデオデッキは2台を残すだけで6台くらい処分しました。だけど、未練があるのかSHARP VC-BS600とVictor HR-X7は壊れてるんだけど投げられません。wカセットデッキも不具合 含めた壊れてるの多くて。。

メーカーではかなり難しいけどそれ以外に修理に出すとなると送料込みで1台、数万が吹っ飛んでいくし消費税10%は大きな額。年収800万 以上にしたら消費税10%なんてどうでも良いんだろうけど、底辺の年収300万 前後にはきつくて。消費税なんて金持ちに優しく貧乏人にはお仕置きでしょ。固定資産税って自分で土地を買って毎年 取られて、ふざけるなって思う。

売る時には二束三文でまた税金がかかるし。これから少子高齢化が進み未婚率も上昇し離婚が増えてる中で、その土地の後継ぎは現れなく家が段々と野原になって行くと予想してる。田舎は顕著だと思ってます。もう午後2時半になるので母親を起こし、昼食を食べさせて訪問介護士を待ちます。それから録画してあるアニメを観ていきます。北海道の冬はコロナ禍でどうなるか心配してますが。


0 件のコメント:

コメントを投稿