昔と比べてと言うと語弊があるので、2010年だと今から10年前となるんですが、最近のオーディオ機器は選択肢の幅が狭まり、高いオーディオ機器は買えませんが数万の物でもメーカーが限られた中で選ぶしかなく、その選択する過程も楽しみの1つであり、趣味としてオーディオ機器を買いたい者にその興味も薄れてきてる感じです。
そして、Amazonで買ってみようかと思うものの、商品の入荷待ちだ残り少ないので価格も上がってて、買い物しずらい状況に陥ってること、残ってるのは個人っぽい店かなんかの新品が売られてる程度でしょう。オーディオ機器を買うならメーカー通販サイトが良いと思いますが、価格は家電量販店に比べ高めです。
家電量販店は正規商品の取り扱いだろうし、不具合が出ても保証書が付いてて田舎でない限り、ヤマダ電機とか車で30分もかからない所にあるだろうし、何かあったときの対処法になる利点があります。ゲーム機器に関して個人店っぽいのよりヨドバシとかで買った方が、私なら新品だとそうすること多かったです。
現在もコロナ渦でメーカーによる生産性が落ちてきてるのは、その1つの理由だと思っててクリスマス商戦前に通販サイトでオーディオ機器が買えるようにそう願いたいです。ONKYOとPioneerが通販オーディオ機器からほぼ姿を消したのは痛いかもしれません。どちらともAV機器メーカーとして誰もが認める企業でしたから。時代が令和に突入しコロナ渦でオーディオ業界はどうなることやら。
0 件のコメント:
コメントを投稿