2020年10月29日木曜日

新潟県産 越 おけさ柿 種無し 1箱 JA全農にいがた

柿は今頃から旬でスーパーであちこち見かけると思い、食べたかったので1箱を買ってきてます。正確な値段は忘れましたが、税込み680円くらいだったと思います。



果実がつぶれないように柿のへたが下になってて、逆さまにもしてみました。全部で12個の柿です。大きさは普通 程度でしょうか?




箱も見ていきます。




柿を2つ分かりやすいように並べてみて、左はまだで右は食べ頃となるでしょう。買ってきたとき柿が全て右の画像のように濃いオレンジ色ではなく、そうでない物はそのまま箱に置いといて熟すのを待つか、熟するのを遅らせるなら冷蔵庫に3日 以上くらい入れとくと良いでしょう。最初から熟してると何日かで全ての柿を食べないといけなく、そんな配慮からだと思われます。また、へたは柿にベタっと張り付いてる方が良いらしいです?となると画像で今度は左側が正解だと思います。と、このように皆さんに分かりやすく「頭文字D」の高橋涼介じゃないですが、2つの柿を「確信犯」で用意してました。w




先ずは種無し柿で、柿3つを母親と食べるんですが(私は2つw母は1つ)、柿はどちらかと硬めで甘さについてはくどくないまろやかな甘さがあって、マグロで言うとろみもあるかとそんな味わいでした。亡くなった父の実家が山形県で毎年、実家の土地で採れた柿や売り物の柿を何度と送ってきてもらい食べてきてますが、それとは違う適度 過ぎる硬さに味わい深さのある柿だと思ってます。渋味は無いくらいほとんどありません。

個人的に柔らかい柿は苦手と言うか食べたくなくw、熟し過ぎるのは御免ですからその辺の見極めはして下さい。山形の柿も美味しいですが、硬めに食べてシャキッとした食味に柿の甘さがほんのりと確かにあるような、山形の柿が売りだと思ってます。それとは少し違った先程 述べたおけさ柿でした。もう1箱 買って置いて食べたいくらいです。柿の画像は皮を剥いてますが因みに、普段は水で柿を洗ってへたを取ってそのまま食べています。おけさ柿のへたは枯れた葉みたくポロポロ取れて取れやすく、それから皮付きのまま柿を食べましょう。そうした方が食べやすいと思います。



0 件のコメント:

コメントを投稿