2022年10月15日土曜日

KEYS FACTORY LBA-001 LIGHT BOY ADVANCE

TAMに続いてキーズファクトリーのLIGHT BOY ADVANCEとなります。先ずは外観を四方から見て行きましょう。






上蓋をパカっと90度に上げて使うんですが、180度まで開いてその上にライトが内から外へ1つずつ付いてました。単4形アルカリ乾電池を2本セットもしてます。




ゲームボーイ アドバンス本体にはやはり画像の2ヶ所による穴(空洞)に丸い出っ張りを取り付け、本体の上下の境目にフックさせながら固定する感じです。




合体させた全体図となります。







実際、本体に電源を入れLBA-001の電源も入れてみます。上から見ると画面の枠にライトが長方形に走ってるように見えるでしょう。



上蓋を開いて90度に立てながらゲームを楽しむんですが、上の方は何ミリか見辛いですけど画面、全体的にライトが当たってて良いと思います。ですがライトはオレンジ色のような昭和的な照明がして、LEDほどではなくその辺を考慮してください。



アップで見ますが、決して目に良い明るさではないので。。それとこの特長にワイド画面のような少しゲームが大きく見えます。(拡大鏡)数時間、程度のゲームをするならLIGHT BOY ADVANCEでも良いと思います。ただし、電池は普通に消耗しますので覚悟しましょう。



ライト自体はこのように明るく光ります。



キーズファクトリーを検索したら「株式会社キーズファクトリーは静岡県 静岡市に本社を置くテレビゲーム用 周辺機器を製造、販売する日本の企業である」と書かれてて、2002年2月5日に設立されてて、LBA-001も同年に造られてますから会社的にGBAから始まったと思われます。

TAMもそうでしたがLBA-001もGBA本体にちゃんと接続でき、デザインも良いですし日本は物造りに関して高い技術を持ち合わせてると思いました。キーズファクトリーはこれからもテレビゲーム用の周辺機器に励んでください。メルカリで実動品なら1,500円で買えれば相場的かもしれません?


0 件のコメント:

コメントを投稿