お盆前にスーパーでサイズ不揃い、昨日、展示品として出してた物で、更に、1玉のヘタも1本、折れてるってことで、負けてもらって税込2300円で購入しました。「良」のメロンなので、一般家庭向けだと思います。
メロンは少し黄色みがかっていたので、3日くらい更において冷蔵庫で1日、冷やして食べます。大きい方のメロンは重さが約2.2kgあり、手に持つと割とズッシリします。上のT字型のヘタはここを、切ってしまうと菌が入って熟し過ぎるとか、メロンも傷みやすくなるってことで残してるらしい。
切って中を見てみますが、美味しそうな色をしてて、特に、夕張メロンは香りを楽しむのも特長でしょう。中央の種も意外に多くなく、その分の身も多いってことです。
実際に、食べてみましたが上は甘くて美味しいけど、下の方に行くと甘みも落ちます。「良」のメロンなのでこんな感じかと。普段、殆ど果物を口にしない自分で、ましてや、メロンなんて何年ぶりで、夕張メロンって実は、初めて食べもします。因みに、夕張メロン基準、共撰、白の化粧箱で「共撰認定シール」だと、4等級ランク分類において、上から「特秀品 糖度13保証」、「秀品 糖度12保証」、「優品 糖度11保証」、「良品 糖度10保証」へとなってるようです。今回の夕張メロンは「良」なので最低ランクです!重さは2.2kgだと、特大玉・LL玉・4玉サイズだったらしい。夕張メロン、ご馳走さまでした。あ、長さは割りばしくらいの大きさだったです。