多分、ネットスーパーなんて使ってる人なんて周りでいないんじゃね?って思うくらいにいないと思ってます。そもそもネットスーパーは深夜まで働いてる男性、共働きで忙しい、妊婦や子育てで便利だから一時的に使ってみると言う人しか使わなく、僕が実際にイトーヨーカドーで使ってるのが稀なくらい。病気や介護の人は補助的な宅配サービス使ってるでしょうから、ネットサービスとは違うでしょう。
買い物は田舎じゃない限り競合で何店舗も店があって、新聞の広告チラシ何時も入ってて一般庶民はそれに釣られてスーパーに行くって、昭和からずっと生活習慣として引き継がれてるし、どれだけスマホが普及してたとて供給に対し需要は損はしないが儲けは少しとかかな。また年金暮らしの爺さん婆さんでも軽自動車は必ず1台あるから、外に出ることいつでもできますから。
だけど、高齢化や独身世帯に孤独死が増える中、必要枠あるからこそイトーヨーカドーやここ最近はビッグハウスも、昔から生協のトドックは知ってる人が多いと思ってて、企業として企画するまで見込みが確定してるの事実でしょう。私は臆病な引きこもりで配達料330円かかるけど、ガソリン代 考えて注文した物そろえてくれて、家まで届けてくれるなんて素晴らしいことだととてもありがたく思ってるんです。
まあ、ネットスーパー使う人で経済的にあれだと使う人0に近いってのは大よそ解ることで、僕らだとコンビニエンス ストアでたまに買い物する層と似てて、やっぱスーパーで買い物してきた人だとネットスーパーを知ってても使わなく、老人でメールアドレスとパスワードにクレカ使って、どのように買い物したら良いか分からんだろうから、彼らが使うことほとんど無いでしょう。
イトーヨーカドーはクレカなくとも、その場で現金 払いでも買い物はできるんですが。食費を安く済ませるなら夕方5時過ぎに3割引チラホラあって、夜7時 以降は半額とかあるからそうした方が良いのはそうです。で、イトーヨーカドーはちゃんと品質を安全に届けてくれるし、愛想も良いんですがもうちょっとはきはきとした言葉 遣いした方が良いかな。(上から目線ではありません)
あくまで我々はお客様だし仕事としての接客と言うか挨拶は僕よりも駄目です。wだってこっちが最後にはんこ押して持ってきてくれた人に「お忙しい中、ありがとうございます。また、お願いします」と頭 下げても「はい」と言うだけだから。別に悪いとは思ってなく気にしてませんけど。これも性格と言うか接客の職業に向いてるかとか単にそれだけでしょう。
何が言いたいのかと言うと経済的に普通の家庭 以上でないとネットスーパーは使わなく、それ知ってても主婦やパソコンかスマホ使って老人も然り、個人的に儲けが出る辺りで広く浅くネットスーパーは各企業様に続けていてもらいたいです。いつもありがとうございます!ってくらい、臆病な無職ニート社会不適合者に便利で使い勝手が宜しいですから。ちな楽天マートは配達外なので利用したことありません。
0 件のコメント:
コメントを投稿