午前の10時半ごろ町内会、民生委員会の人が来て母親は病気による1級障碍者なので義援金を頂けるとのことで、その手続きを済ませてます。別に家に入らなくとも玄関で1分くらい待っててもらい、必要事項を用紙に自分が書き込んで渡せば良いだけだが。居間もガラクタで溢れていて。😓
そして寝て昼過ぎに今度は兄弟から電話かかってきてまた起こされ、1時間 半くらい向こうの話を聞いてて、それから寝たり起きたりの繰り返しで今BLOG書いてます。まあ、昨日は母親を病院へ連れて行き半年に1度の検査で、そのこと兄弟に伝えるからちょうど良い電話だったとは思ってますけど。
母親は血圧が上178と高く病院の機械で血圧 計るも測定できず(何度やり直しても駄目で)、看護師に計ってもらったんですが、まさか計ったときそこまで高かったとは思ってなく。先生もビックリしたように血圧178!?と声を大きくしてましたから。でも病院中の母親 見てて普通の様子ではありました。血圧178とは先生に呼ばれ診断で初めて聞いたってことです。
血液検査の総合検査 報告書を見てBNP(CLEIA)が前回の7から131.4と上がってて当然、心臓に負担がかかってるなと。前に手術を受けるときこの値が4,000も出てたんです。考えられるのは半年ぶりに病院の人混みで精神疾患あって緊張したり、朝早くに起きたんで体調に優れないなど個人的に考えられます。
それとここ暫くは食欲あってご飯を食べてて太れば心臓に負担かかるし、かと言って塩分や甘い物に辛い物など押さえてて、おかずなどは病院食 並みに控えてはいます。だから薬は先生の判断で予防として1種類 多くの薬が追加されました。今度は来年、春に造影剤を使っての検査が増えます。年に1度はCT検査してますので。
心臓病は弁膜症の2ヶ所とバイパス4ヶ所、血管を用いてつなげてて母親は手術を受けて生還できたんですが、水が溜まると足がむくんで終いには肺にも溜まり呼吸ができなくなってくるの直に見てきてます。肺に水が溜まると寝たら逆流してきて、座りながら寝るしかありません。
こんなこと書くのあれですが、大きな病気にかかると良い病院に行くことで命もつながると実感してます。これ本当ですから。駄目な病院は駄目。明日は介護のマネジャー担当と訪問 看護師が来ることになってて、母親の病院での状況を知らせます。母親も後、何年くらい生きられるのか自分のその後の人生も考えています。だから終活はピッチを上げて行かないと。
あ、昨日の病院は午前9時40分に受付し、先生に呼ばれるまで午後3時40分でちょうど6時間。月曜日なんで病院が混んでるとのアナウンスされてた。それから会計を済まし隣の薬局で約30分と合わせて6時間 半かかりました。私は疲れた1日となってます。腰の痛み止め飲んでぐっすり寝ようにも今日みたく起こされたと言う主旨(タイトルと内容)だったんです。
更に病院ではコロナ禍の継続で付き添い以外は病院へ入ることができず、自動ドア前に担当の人が大きな測定器で体温を計りながら見張ってて、親戚の叔父さんは訳を話してそちらで聞いてくださいと許されて中に入ることができてます。受付 担当の女性は実は前に買い物でばったり会って、向こうから肩を叩かれ声をかけてもらってます。
最初、誰だか分からずと言うのも病院でスーパーでマスク付けてるから、その女性が分らないです。w目元だけで判断しないといけないんで。だから他所ですが同じ市内に住んでる知り合いで、特別に親戚の叔父さんは向こうで聞いてくださいと曖昧に入れてくれたんでしょう。他の人を見てたらそのような事情の人をきちんと断ってましたから。
またその女性はなぜか自分にいつも話しかけてきたり、検査で待ってたらこっちに近づいてきて「前にビッグ ハウス」で声をかけたと確認してきて、私もニコッと「覚えてます。今日はお世話になります」と頭を下げてます。僕より年上だろうけどキリっとした顔立ちで、全然ブスではなく美人な方でしょう。これで市議会選の1票は固くなってます。w
0 件のコメント:
コメントを投稿