完全に独り言だけど、自己都合で会社を辞めて半年くらいで正社員になれた彼は、当たり前に頑張ったお陰だと思ってる。頑張ったからその会社で面接を受けて良い感じで、採用されたのは運ではなく動いたからに他ならない。正社員から正社員は相手の企業も見れくれるところはあって、これがバイトだったり長期に無職が続いてたとなれば、社員としての戦力不足も踏まえて就職先は難しくなる一方ですから。
40過ぎてそうであったらもう会社は正社員 採用として、余程の人手不足 以外に見てくれないんじゃないかな。アルバイトから長期に渡り準社員や正社員、派遣で長く使ってくれるだけで精一杯な気がしてて。私は無職が長過ぎて履歴書が書けなく、足腰が弱まり頭も呆けて老化が始まってる時点で、どこも採用はしてくれないから最終的に収入ゼロで、都合が悪くなれば市役所の福祉課で面倒を看てもらう方向性です。
努力しようにも人の限界があって才能ないと辛いわ。このように趣味してても埒が明かなく、自分のように人生を完全に諦めたくないけど、自分の力不足で社会に陥る人はごまんといるだろう。底辺が何をしようとも駄目で結局、得るものは微々たるものだからそうであるなら、自分のしたいこと前向きにしてみて後は歳取って朽ちるのも良し。無理やりに僕みたいな負け組の人が大勢いるから、選挙の投票率が上がらないのは当然だと思うんだが?
だって、社会に関わってなく経済や政治に興味を示す訳がない。ただ日常を怠けながら生きてるだけで無駄に時間を過ごすのが我々の使命とも言えます。増々、頭が良い人や機転が利く人に人気者だけが勝ち組の世の中で、そうであるかのようになっていくでしょう。YouTubeを見てれば一目瞭然で勝ち組は何千万、何億 稼いで何の心配もなく日常を謳歌し、それ以外は小さな幸せを目指したとてゴミ・屑のように誰に気づかれることなく、負け犬として姿を消して行ってます。
現実で苦労してインターネットでさえ駆逐されたら、そりゃ無職ニートや精神病に生活保護もドンドンと増えて来て、我々はゴミだから厄介者ですし、社会保障費は当然の如く右肩上がりだろ。それでも働くことに懸命な人を見てると勇気はもらえます。気持ちを途切れることなく人生を生きていかないとならんか。大多数の底辺の押上がないと社会の底上げは難しいと思う。
ましてや人口減が進んでて2020年の出生率は過去最少の86万だったか、こちらも税収など希望が持てない。今の20代は年金がもらえなく年金支給は70歳になって、老人になっても奴隷のように働き続けるのかな?各都道府県で民間企業に勤めてて平均年収の人でさえ65歳から年金が支給されても、老後に楽して暮らせる人なんて半分いるかどうか。それ以下は質素な生活で老後を過ごすしかないだろう。
日本は勤労の義務、納税の義務がある限り安易に生活保護を推し進める訳にはいかないと思う。稼げる人は億万長者になれば良いし、そうでない人は皆が生活保護するとだらけちゃって、きちんとした理由がある人 以外に怠け者が多く増えるだけだと思う。それも誰かが言う能力なしの子供が単に増えるだけだよ。w弱者と怠け者の線引きは案外、難しいと思ってます。厚生年金は本人と会社の負担で成り立ってて、公務員はその点どうなのかな?
いつも話が脱線するんだけどw、就職先が見つかった彼にはおめでとうとコメントしたし、本当に良かったと思ってます。無職でいて良いことなんて何1つなく、汗水垂らして食べるご飯は美味しいですから。彼とはどういうきっかけで知り合ったのか忘れましたが、YouTubeでは8年くらいお互いに生き残ってます。wそれ以外はほぼ全員がそれぞれの道に進み、今は何してるんだろう。
0 件のコメント:
コメントを投稿