2018年8月18日土曜日

黒岳 初雪 記録更新

昨日の夕刊に載ってて、ちょっと前にBLOGでこの夏は寒い、、と書いたけど、上川管内 上川町層雲峡の大雪山系 黒岳(1984m)で17日、今季初の降雪が確認されました。記録が残る1974年 以来で最も早いとのこと。これまでは、2002年8月21日だったそうです。りんゆう観光によると、山頂付近の石室避難小屋の管理人が17日の午前0時50分ごろ、雪が降り始めたのに気付いたらしい。

当時、気温は0℃で雪が降ってもおかしくない寒さです。例年は9月中旬で昨日の初雪は1ヶ月ほど早く降ったことになりました。上の写真は先程の石室避難小屋前で、下は高山植物に積もった雪です。提供はりんゆう観光です。だから、今年の冬は激寒か緩く雪が降ってそんなに雪が積もらないのか、どうなるかじっくり週ごとに観察したいと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿