2024年11月9日土曜日

11月6日(水曜日)に母親を病院へ連れて行き、ハートノートを左胸に取り付けました

母親はここ2年半くらい半年に1度の割合で、多くは大便してるときに気を失いどうしたものかと思ってて、1年くらい前に心臓外科の先生は下肢静脈瘤だったか下腹部から股にかけて?ステント4ヶ所 入れて、これで血管の通りもよくなると1泊2日の入院もして、それでも失神するんでハートノートしてみましょうと提案された。母親が大便してるときたまたま自分が居間に居て、コツんと音がしてもしかしたらまた意識を失ってるかと行ってみて、発見してます。母親は意識を失うものの、ちゃんと便器の上で座っては居ました。(´-∀-`;)これ横にずれて倒れたら頭を打ったりしたら大変ですから。

ただ心臓外科の先生はこれまで心臓の検査をしてきて失神が心臓からとは思えなく、週1に来る訪問看護師も不整脈はないと思うんですがと言われてるけど、この際だから原点に返り心臓がどうか調べてみたんです。で、同じ病院内の他の失神外来に回されて。母親は寝てるときにいびきをかき、睡眠時無呼吸症候群(SAS)も分かるみたいですし!?まあ、1週間の調べで不整脈なども見つからないと、私としては安心でもあります。個人的に母親の失神は反射性失神だと思ってますが!?、不整脈に問題なければじゃあ次は何するか、来月の12月7日にハートノートの結果も踏まえて、また母親と病院へ先生と話し合い。てか失神外来は初めて受診したんで、先生のことは知りません。w

ハートノートは普通の絆創膏を大きくしたような物で、母親は心臓の手術してて胸の中央に大きな亀裂の傷跡あるんで、左側 斜め胸に取り付けてました。シャワーなら良いようで、その機械にあまり当たらないよう体を洗たりしていきます。因みに母親が失神したの1度だけ最初から見たことあって、その時はお昼を食べてて食事が止まりうとうと気味で、その内に後ろに倒れて白目で額に玉の汗を掻く感じでした。救急車を3度ほど呼んでその後は、失神しても直ぐに意識を取り戻し、その場合に訪問看護師を呼んで対処してもらってます。このことは訪問看護師と話し合いの結果、自己責任に置いて救急車を呼ばないで、母親の様子見を診ながら訪問看護師を呼ぶと言うことにしてます。

救急車を呼んでも到着時に意識が戻り、入院もしなくただ家に帰されるだけですし。また救急の時、訪問看護師に電話して来てもらうことは、オプションでそうできるようにしてます。それは緊急時訪問看護加算(Ⅰ)で月に600円。週1以外で何か病気があり訪問看護師に来てもらうこともできます。その分は介護費もかかりますが。家の母親は下の画像に載せた通り週1の訪問看護で、その他を含め月に消費税がかからない2,508円。介護保険なのでその額は1割負担となります。往診もしてて月に2回の千円ちょい。薬は薬局の店も構えてる男性の薬剤師?が、家まで持って来てくれるの有難くて。_(._.)_



ハートノートは貼ってあるの剥がして、元の貼ってあったところに貼ってと言われてます。必要な物(3つ)をレターパックに入れて郵便ポストへ。その辺は病院から説明あって説明書にも書いてあると思います。確り1週間後の午前10時頃に輸送してと、担当された女性に念を押されてます。母親の取り付けたハートノートが取れることなく1週間が経過し、ポストに入れて送り主の会社に届くよう願います。







ここから母親と病院から帰る前に、夜ご飯として売店で弁当を3つ買ってきました。




私は炭火焼風ピリ辛豚を食べたかったのに、母親がやっぱこっちが良いと取られた。



なのでたっぷりネギの鶏を食べて、塩焼そばにネギが合います。ネギは青臭くないし、焼きそばは麺の中でも好物かな。



もやしのお汁、キャベツの千切りもです。




母親とご飯を食べれて、ご馳走様でした。



母親は病気による1級障碍者で、医療費は無料となってます。病院に行くのに駐車場から病院まで300mくらい歩くので、母はそれが出来ないであろう体力。。雨が降ってて冬は氷点下も含め。なのでタクシー代は市の初乗り料金670円はチケットで割引しても、往復で約5千円します。(^_^;)車で行ければガソリン代500円もあれば足りるでしょうけど。


0 件のコメント:

コメントを投稿