私は北海道(札幌市)で生まれてそれからずっと道央に住んでて、夏と言えど30℃が何日も続いただけで真夏日!と思える程です。何が言いたいのか夏に30℃超えなんてあまりあり得ないんで、30℃超えると暑くて体が少し怠くなるからです。
今日から連続的に30℃超えるみたく、お盆過ぎには気温も落ち着くと思ってたのに。。だって7月から夏で8月のお盆過ぎに僅か気温も落ちていき、秋に突入!と言うこれまで生まれ育った環境があるんで。ただし地球温暖化と言えばそうかも⁉
冬は雪が多かったり例年並みか、特に夏は昔に比べて30℃超える日にちが多くなってきてて、9月を超えてもたまに30℃超えあるとか考えられなく。これからの地球はどうなることやら。自分は衰えて30年なんて普通に生活できなく、病院のベットに末期で入院してると思うー。。
趣味できるのも15年が限界でしょう。後は病気になれば病気を治すことだけ専念です。細かいこと言えば今、病院へ行くのにヘルパーさん同行してもらってるけど、60歳を過ぎれば受けれなく介護保険で頼むしかなくなる。家の地域の社会福祉は人手不足か、介護の人が多くはないと!?
体に要介護の障害を持ったり知的障害なら介護は受けれるが、そんなに状態が重くない人の介護は事業所を見つけるの大変かも。僕は精神で付いてくれてたヘルパーの会社がつぶれ、その後に市の相談員に探してもらっても3社、駄目でしたから・・。運が良く今の事業所で引き受けてくれました。
たまたま人が空いたときに市の相談員が何かの用事で電話してタイミングが合っただけでしょう、そのように相談員から聞いてます。歳を取ればドンドンと不利になっていきます。w14日に地元の総合病院で高血圧症の薬をもらいに、ヘルパーさんに来てもらい一緒に行ってきます。(`・ω・´)ゞ
0 件のコメント:
コメントを投稿