2020年4月3日金曜日

JVC HA-RZ510

Victorのヘッドホンは昔から「HP-ほにゃらら」で始まると覚えてて「HA-」からのはまた新たに覚えなければなりません。私が音の確認でよく使ってるHP-RX500の後継であるHA-RZ510は、どんな音がするのか楽しみです。因みにこれはアマゾンで買ってて、別の1個は保存として買って置いてます。





中はフニャっとしたビニール製で形が覆われてて、ヘッドホンと付属品が入ってます。付属品は2.3mの延長コードとステレオ標準プラグ変換は忘れました・・。今、箱を見てみてもそれが収まるところないので、もしかしたら付いてないかもしれません?




全体を見ていきながら説明を加えていきます。


RX500は白っぽいシルバーでRZ510は濃いねずみ色です。


イヤーパッドはRX500だと耳に掛けたとき後ろが僅かですが盛り上がり前はそれよか小さく盛り上がってて、RZ510の場合はそんな区別がほとんど付かないような形状が変わってると思います。


アームからスライダーにヘッドバンドは同じと思ってます。wスライダー部分に関して、長く使ってくると引っ掛けが微妙に甘くなってきて固定箇所がずれやすくなってきますが、値段的に妥協しなければならない点でしょう。




1.2mだとゆとりがなく延長コード付けますが、RX500は元が長いのでそれだけで足りてます。


RX500と今回のRZ510の音の違いは基本的に変わらなく、何度も聴き比べて個人的にRZ510がイヤーパッドが新しい分、音の定位が良いような低音が若干に増してて、スケール感が増したように思えました。解像度から言えばRX500に僅かですけど勝ってます。とは言えはっきりとした差がなく、売られてるRZ510で良いと思います。ずっと使ってたヘッドホンのイヤーパッド交換で、今まで聴いてた音より良く聴こえたってのは皆さんが分かると思いますから、音の差があってもそんな程度の範囲だと説明したいです。

Victorは癖がなくCDやダビングした音そのものの音の確認で、RX500やRZ510のヘッドホンが必要です。カセットデッキも録音ソースに素直にダビングできて、そのままの音に近く聴こえてきます。2千円ちょっとで買えるヘッドホンでお財布にも優しく、またグミホン ステレオミニイヤホンも安くて良い音が出ると思ってます。最近は値段が私が2年前に買ったときより、総じて150円くらい上がってきてますが。Victorは歴代に酒井法子さん高橋由美子さんが出てれば、商品を買わずにはいられませんでした。w


0 件のコメント:

コメントを投稿