2019年11月12日火曜日

audio-technica ATH-T400 中古品の破損あり

通信の駿河屋で税込み940円で買ったんですが、よく見てみると2か所に少しの破損がありました。価格がお手頃だったので、何かあると思えばやっぱりそうだったのか。wこの商品は駿河屋で現状維持で返品が出来ないので、仕方がありません。プリメインアンプに差し込むφ6.3mmの変換アダプターは付いてません。


袋の包みから出してみました。密閉型ダイナミック方式、約260g、コードは3mで、2009年11月20日に発売されました。もう8日で10年選手となるんですね。


ヘッドホンの各部を見ていきますが、イヤーパッドが剥がれてるかと思えば良い方で、経年劣化により少しレザー風のイヤーパッドの素材が硬くはなってます。



雑巾や歯ブラシなどで雑に扱わず、全体的に綺麗にしました。


イヤーパッドと表面のハウジングは180度、クルっと回転します。


ハウジングの色とロゴも綺麗な方です。


問題である見つけたアームの上の方の連結部?に1か所、欠けがあります。(右)


で、続いて同じような箇所で今度は(左)と、ATH-T400はこの部分が部品的に弱いんでしょうか?普通に使ってて両方がこのように破損するのは、落としたかヘッドバンドの前後にあるゴムっぽい2本のバンドみたいな物をギュっと締め付けて、根元の一部が割れたとかしか。買取希望とかでギュッと詰め込み過ぎて、送り手が破損させたような気もします。


ヘッドバンドさえまたまた、綺麗です。フリーアジャスト ヘッドサポート機構(PAT.P)で、そのまま被って耳の定位置を決めます。



プラグをクリーニング液で綺麗にし、D-700でアニソンや昔のアイドルCDを聴きましたが、中音が主で低音は低いところからボワーンと出てきて、耳障りなく良い低音の響き方です。その分、高音は少し削られ細かな音やボーカルの声は、少し引っ込んでしまうでしょう。全体的に低音が響くフラットな音だと思いますし、若干、ドンシャリが加わってます。オーディオテクニカは2つほどのヘッドホンを聴いてますが、大体、音質が解ってきてる感じがして、もう数点のヘッドホンを聴いて聴き比べたいです。



ヘッドバンドはきつめですが、イヤーパッドに柔軟性があるので軽い着け心地で、そんなにきつくとは思えません。ただ、数時間の音楽を聴くとなると、耳の辺りの閉めつけ感があると思います。書き忘れてましたが、大口経φ53mmドライバーなので、入力としてATH-T400側に大きな出力を求められます。ポータブルCDプレーヤーだと出力が弱く、大袈裟にヘッドホンで聴くに音量を上げないと、小さな音でモゴモゴしか聞こえないと思います。なので、ATH-T400を使う場合、プリメインアンプ主体で音楽を聴いて欲しいです。付け加えてヘッドホン内の領域は広く、臨場感がありました。



audio-technica公式HPに「ATH-T400」が搭載されてます。

https://www.audio-technica.co.jp/atj/show_model.php?modelId=1452

0 件のコメント:

コメントを投稿