2021年7月16日金曜日

SEGA HSS-0101の外側 清掃しか出来なかった・・・ <追記あり>

セガ サターンのリモコンをビニール袋から探し当て、ようやく1つを見つけたもののコントローラーパッドにお茶(番茶)でもこぼしたかのようなベトベトに、もしくは固まっててボタン操作が良くありませんでした。実際に画像で見えるよかよかまだ汚いです。




で、ネジを外して中を清掃しようにも合うドライバーが見当たりません・・・。合わないドライバーで無理やりやってもネジをなめてしまい、それは駄目ですから。他2つのドライバーも駄目でどのくらい+ドライバーが適切なんでしょうか。なので隙間を要らない歯ブラシで清掃して行きます。しかし汚いですね・・。





約1時間ほどかけて水をつけたブラシングで雑巾で拭いては仕上がりました。



コントローラーパッドは動作しますが、上の赤色の部分 L/Rの利きが悪くネチョっとしてて、Cボタンも同様に。本来、このような基礎的なBLOGはきちんと仕上げないといけないのに、私の準備不足で外側だけの清掃だけと言うのにガッカリしてます。他に色々な+ドライバーがあるので見つけ次第、分解できたらBLOGに追加していきます。CDアルバムの曲順 操作が少しし辛かったです。このリモコンは1つしか見つけられてないので大事にします。



追記、2021年7月16日

エンジニアのDM-20の精密ドライバーセットの右から2番目がピッタシの+ドライバーでした。試しに一番、右にある+ドライバーでも大丈夫でしたが、何となく右から2番目の方が使いやすかったです。



5本のネジを外し中を開けました・・・。画像の通りです。😓





スポンジに洗剤を付けて使い古しの歯ブラシを使って清掃し、注意することはゴム系は絶対に軽くこするようにしてください。力を入れるとゴムの「底(つなぎ目)」が破けてしまいますから。灰色の3つの部品は中に水が溜まるので、勢いよくフッと息をかけて水切りしましょう。



基盤は雑巾で拭いて金属部分は無水エタノールで清掃。画像2枚目、上の左右にある角みたいなのは中に汚い液体がしみ込んでて分解しないと無理で、片方を押すとカチャっと音がしなく少し反応が悪いようです。




殻も綺麗になりました。コントローラーに付いてる白い十字キーは無理に外さず清掃することお勧めします。




組み立てていき上の方の赤い部品、左側は反応が鈍いですが仕方がありません。10年前なら部品 取り税込み105円でコントローラーパッドがいくらでも売られてて、その部分を半田で取って再びくっ付けることはできたでしょうが。



初心者 向きですがニュー SEGA SATURNのコントローラーパッドを清掃できてホッとしてます。今更ですけどこのような基礎的な修理から腕を上げて行き、慣れていくことが非常に大事だと思ってます。次はスーパーファミコンのコントローラーに挑戦です!

また、サターンにつなげて使用してみて左上の赤いボタンの利きは少し駄目ですが、他はきちんと動作してくれてます。初心者の方でも+ドライバーを選びますが、それさえあれば難しくない修理だと思ってます。


0 件のコメント:

コメントを投稿