順不同でマゼンタ、シアン、イエロー、ブラックです。
画像で緑色っぽいレバーを右に押し上げれば、それが外れてインクがセットできるようになります。画像で確認できませんが、人差し指の上の方にチップみたいなのが搭載されてて、それで本体との接続で情報を読み取りしてると思います。非純正のインクカートリッジはその点、どうなんでしょうか?
プリンターはDCP-J963Nで箱に品番が書いてあるので間違いありません。
右側のカバーを外して人差し指のところ押してやればインクカートリッジが外れて、付ける場合はインクカートリッジの「押」を押してカチャっとセットされます。
4つをセットしてコピーするもダメで、中央画面の項目を押しながらクリーニングを2回ほどして印刷できるようになりました。右下の「メニュー」をタッチします。
次に左上の「メンテナンス」です。
そうすると「印刷品質のチェックと改善-かすれ、スジ、ずれの改善」と「ヘッドクリーニング-ノズル詰まりの解決」を押して繰り返しながらやれば、明らかな故障でない限り印刷できると思います。それでもダメならメンテナンス中に本体を持ちながら少し前・後ろに揺らしてやってヘッドクリーニングなどして下さい。要はインクがノズルなどに浸透するように補助してあげるみたいな感じです。
年に何回かのコピーしかしてなく、印刷できないのは当然でそれでも前の純正インクはまだ4分の1以上くらい残ってたんです。流石に持ちの良いブラザー 純正インクでした。説明書などBLOGに載せるのはデジカメでは面倒で、スキャンしれば能率はかなり上がります。安物のデジカメだと文字全てのピントが合うのに苦労しますから。
余談ですが印刷できて前のインクカートリッジに戻したら普通に印刷できました。wですが、その前に何度も何度もヘッドクリーニングなど試してもダメで、多分インクの成分がノズルに潤滑しないような成分にまで落ちてたと思うんです。例えるなら3年も4年も車のエンジンオイルを取り替えてないとでも言いますか。スキャナーの使い方はまだ覚えてませんが、これからブログに活用していきます。Wi-Fiの設定が分からんです。(~_~;)
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