昔から言うとビデオデッキをTVにつないで録画してそれを観たり、レンタルビデオを借りて映画やアニメを観ると言った時代から、DVDレコーダーに移り変わりましたが私はその頃、地上アナログ放送が終わっても地デジチューナーを使いアニメを録画してて、今あるBlu-rayレコーダーへと2年も経ってないくらいに移行したんです。だから数年前までビデオデッキで済ませてたと言う。
地デジチューナーを1分間 早くタイマーでセットし、時間通りにビデオデッキの録画時間をセットし録画をしていましたが、時計は徐々に僅かに狂ってはいたと思います。ビデオデッキは手馴れたもので標準録画することは経済的にできなく、全部と言っていいほど3倍録画で120分の3倍は360分 以上と、アニメの最後の方のコマーシャルを省き(そこから上書き)、アニメ1クールがビデオ1本で済む便利さや経済的にも良かったと思ってます。
30分をフルにビデオテープに録画して1クールだと、少しビデオテープが足りなかったのでは?1クールが13話のときこそアニメの最後の方のコマーシャルを削る戦略は効果あったです。じゃあ130分ビデオテープにすれば良いとか、130分は記憶になく140分は間違いなくあったけど、値段的に高くそんなに保存する訳でも使いようが限られ、今までに140分の3本セット5個くらいしか買ってないと思います。
多分、ビデオデッキやビデオテープを使ったことない人は、何言ってるのかチンプンカンプンだと思います。wなのでTV放送をDVDレコーダーのHDDに録画するのは全く分からないと言うことで、アナログメディアは経年劣化するし使えば使うほどもそうだけど、保存に関して最強のメディアだと思っててビデオテープにこだわってたのもあります。。だけど、カセットデッキやビデオデッキは、もはや忘れられたAV機器で今は再生用に観るだけとなってしまってます。
ゲームで言うソフトとハード、ハードであるゲーム機器が壊れて修理不能となれば、ソフトを持っていてもゴミ同然です。そもそも、メーカーで修理してくれない時点で、AV機器が壊れれば使い物になりませんし、それは仕方がないことだと諦めるしかありませんから。もう1台、修理されてる方の専門業者からちゃんと修理されたS-VHSビデオデッキは手に入れたいと考え中です。また、インターネット回線が普及しパソコンが家庭にある環境化での理由もあげられます。
それは、DVDをインターネットでのツールを使えば私の場合、圧縮して1枚のDVDに私的・環境目的のための保存でいくらでもコピーできましたから。自分の手持ちだけでなくレンタルDVDもそうでした。アニメなんて圧縮してもそう画質は変わりませんし。ビデオデッキのコピーガード仕様は、Shintomのダブルデッキでコピーガードごと録画してました。3倍は画質が悪く観れたものではなかったです。w
DVDプレーヤーを初めて買いそのこと店員に説明されましたが、DVDからビデオデッキにつなげてTVで観ると、コピーガードの影響で観れないのは当時、困ったものでした。途中からビデオデッキにつなげても観れるビデオデッキは、メーカーの方で観れるように改良されたと思います。総じてその古い経験を踏まえ、録画するとドンドンと記録メディアが溜まってくるので、なるべく録画はしないようにしてます。記録メディアは買えばお金がかかりますから。
1度 観たものはまた見直すほど、録画して観ないもので溜まっていくだけです。この中に音楽や映像録画してもただ、ダビングるすだけでほとんど見聞きしない自己満足の人もいると思います。wそこで、明日が仮面ライダーゼロワンの最終回なので、ヨドバシでBD-RとBD-REの2つ買って、録画準備に取りかからねば。勿論、BD-Rなどにデジタル録画するのは初めてのこととなります。
MaxellのBD-RとSONYのBD-RE、片面1層を買ってます。Maxellは表面とSONYは裏を載せて置きました。
BD-RやBD-RE初めてなので、BD-REを練習に使いましょう。
Blu-rayレコーダーにBD-REをセットして録画するまで、説明書はどこかに行きネットで取扱説明書を観ながら、かなり苦戦してようやくデジタル録画までたどり着いてます・・。で、BD-REを入れたら初期化するまで待たされました。
0 件のコメント:
コメントを投稿