2020年1月31日金曜日

鶏ガラスープを取ってみました

鶏ガラは100円 前後で買えると思うんですが、私は鍋に水を入れて1匹につき1Lが適度みたいで、ぶっちゃけそんなの気にせず鶏ガラが水で覆われて、煮込まれながら出汁が出るようにしてやることが、鶏ガラスープの優先だと思ってます。


だけど、水の入れ過ぎは鶏ガラスープが薄くなり美味しくないと思うし、やはり水の分量は確かめた方がいいと思います。個人的に1Lの水だと僅かに薄くありません?あ、ちな私は味が薄めなので薄い味は歓迎です。鶏ガラは大きいし考えてる以上にスープが多くできると思うものの、実際にそうでもないんです。。

水から鶏ガラを煮込み火を強くしないと灰汁が出なく取り除けなく、それが終わると弱火 以上で鶏ガラを何回かでも動かしながらじっくり煮込みましょう。コクのある鶏ガラスープ、鶏ガラスープと鍋に気持ちを込めて、美味しそうに煮込まれてる様子にエールを送る気持ちが大切だと思うんです。

皆さんは煮込むときネギを入れてますが、私は灰汁さえ取り除ければ良いと思っててそれよか、ネギが勿体なくそんなこと皆さんに勧めようとは思ってません。鶏ガラスープの具としてほうれん草ちょっとに、玉ねぎを少しででき上がりました!鶏ガラスープは若干、黄色っぽくなってます。



それで、スープの味付は塩を加えるだけで十分ですが、かつお出汁が余ってるなら少し加えると、今回のほうれん草と玉ねぎ入れてるので、ちょっとしたアクセント程度の味付にはなります。鶏ガラスープは定番の卵とじをかけて、ふわふわ卵スープはとても美味しそうです。ご飯と一緒に食べました。



鶏ガラを取り終えた鶏の骨は取って置いて、食事後に鶏肉が少しついてるので塩をかけて母親と食べました。


少し近づいて真ん中辺り、お腹を含めて見てみましょう。所々の緑っぽい葉は、ほうれん草がついてました。w



食べやすいようにバラシて塩をかけて食べます。生き物を殺生して我々は食生活させてもらってますので、食べ物は「命を頂きます」の感謝の気持ちを持つことです。ご馳走様でした。


0 件のコメント:

コメントを投稿