2024年8月6日火曜日

ZOIRUSHI 品番C145 色柄記号6Bをモノタロウで買いました

炊飯器は象印のNP-NV10型で色柄XA ステンレス、炊飯容量1.0Lの内ぶたセットの経年劣化で、ご飯を炊くと横蒸れで炊飯器の横と後ろが熱くなり、機械が壊れて火事になるかもでした・・・。原因は内ぶたのゴム部分の気密性が保持されなく、そこから蒸れ出して炊飯器に悪影響を及ぼすと思い、モノタロウで初回の500円引きで送料はほぼ無料となって、定価で買えたと思います。

今はAmazonでアウトレット品として、Amazonプライム2,404円で売られてます。私が検索した時は送料を含めモノタロウが安かったし、Amazonでは売られていなく、、楽天やYahoo!ショッピングは送料が高過ぎ。。確実性は象印パーツダイレクトで買うのが1番!







ビニール袋から出しました。




これは古い経年劣化した内ぶたセット!?





新しい内ぶたセットで炊飯器をまだまだ使うことが出来ました!ただし内釜はもう新品ではないような気がしてます!?私は1年前くらいにヨドバシ通販で買えましたが。因みに内ぶたセットの劣化で蒸気漏れするから、ご飯を砥いだ水の量を僅かに多くしないと米が硬くなるような気がしました。ちゃんとした物を使えば米にもよりますが、水の量をドンピシャで美味しくふっくらと炊き上がります。※画像下は新品の内がまセット使用。


動画で横と後ろの漏れと、新品に取り替えたときの物です。内ぶたセットが漏れ出すと炊飯器で手が火傷する異常な熱さですので、十分に気を付けて下さい。_(._.)_


0 件のコメント:

コメントを投稿