2024年8月4日日曜日

3日後には兄弟と子供が帰ります

帰ると言っても次に旦那の実家に行くんですけど、こう兄弟がお盆頃と年末・年始のどちらかに東京から北海道まで2回も来てくれて、有難い日々だと感謝してます。何れ母親が亡くなり自分も歳を取ってく中で、いつまで兄弟が来てくれるのか子供も大きくなるともう北海道に来ないだろうから、毎年の1年1年を大切にしたい。17日に旦那の実家から東京に帰るんですって。

現在では父親が亡くなり親戚関係は途絶えて、母親の兄弟もいますが連絡が取れてない状態。だから基本的に家で病気などの母親と私の2人で生きて行かなければなりません。これは仕方がないことです。歳を取ったせいか1日を無難に過ごせると、天にお礼を言います。wまあ、大まかに1人身は正直に楽ですが歳を取った時、全部を1人でやらなければならないの大変だと思うんです。

健康であれば80歳でも良いんでしょうけど、病気をしてるとそうもいくまい。となると兄弟に迷惑をかけるの申し訳なく思って。ここまでの人生で自分の責任だけど、くたばるまでただ歳を取っては暇で、どう過ごして行けば良いか市の相談員と少しずつ月に1回、話し合いをしています。今更、現状は変わらないんだから前向きに頑張ったとて、いつか来る「孤独」は身に沁みてきそう。(;´Д`)


0 件のコメント:

コメントを投稿