2024年8月28日水曜日

孤独死だと思います・・・

先週の日曜日、午後3時ごろに!(^^)!鳴って画面越しで警察官だった。そこの家の方のお話を何でも良いので聞かせて下さいと言われて。最後に事件・事故があったんですか?亡くなったんですか?と聞いてみてそうですと。斜め前の家に1人で住んでる男性で、トイレに行ったとき夏は朝の5時半ごろ草むしりや、冬に雪かきしてるの見たことありますが、何十年も住んでて昼間に彼を見たことなく何してるか分からないし、自分よか極度の引きこもりだったんじゃないです!?

雪かきは自分も早くに起きて終わらせて昼過ぎまで寝てる生活してて、その早朝に彼もいてくれた方が1人よか2人ですので。私よか少し年上かな?1ヶ月くらい前に草むしりしてたの見てたんで、亡くなられてご冥福をお祈り申し上げます。彼も誰かその家に居たなら、もしかして命が助かったかもしれない。決して自分も孤独死あり得るんで他人事じゃありません。2年くらい前にも隣のアパートの小父さんも孤独死ですから・・・。自分の家の周りで2年の間に2件も事故?が発生したの、ただ事ではない。

当たり前ですが独身未婚で彼らに共通するのは近所付き合いが全くないから、本当にたまたま年に数回、顔を合わすくらい。で、このこと昨日の母親で主任のケアマネジャーに話したら「私もそうなんで他人事ではありません」と、え?結婚されてないんですかと聞くと「そうです」って、独身未婚だったのかい。w今まで家族いると思ってた。細身の綺麗な方で、主任ケアマネジャーなんで頭も言い方。出来れば友達になってくれれば良いかもと、妄想してます。w

その男性が亡くなられた現場は画像と動画に撮ってて、動画を出すことにします。で、気になるのは家ですが壁のペンキも何年か前に塗って立派な家(角の壁がチョコレート色)だと思いますが、親・兄弟いるのか親戚はと家を壊すのに数百万、家を売るにして事故物件ですので!?亡くなられてから3日目ですけど葬儀は行われたのか大変かと。少子高齢化で増々、孤独死が増えて社会問題に発展するでしょう。今回の事故は残念に思いました。だって彼らは60過ぎに50代とまだ若過ぎる。。


0 件のコメント:

コメントを投稿