2025年3月10日月曜日

冬はオートマチック(AT)車ですね

別にマニュアル(MT)車でも良いんだが、ただアクセルを踏んでブレーキしてが楽でしょうがない。wそもそも北海道の冬なんて怖くてスピード出せないし、市で道路の除雪がされてても時間帯で混んでて、その道路の法定速度でさえスピード出せない、トロトロ運転が当たり前。こんな雪道やアイスバーンに凸凹の路面で11月下旬から3月半ばの4ヶ月 近く、クラッチつないでマニュアル入れながら発進を幾度と繰り返すMT車も何も無い。

AT車はクリープ現象あるんでブレーキ離したら勝手に進んでくれるの、これ冬道の発進時に安全に徐々に進んでくれるの良いよね。MT車は1速で進まなく、2速から動き始めるから。w別に冬だけでなく夏も無理しない法定速度を守った運転だと、エコのせいか燃費も良く車にも優しいんで、ゆっくり走ろう北海道!3代目の初期型である日産マーチはAT車だが前輪駆動なんで燃費は良いし、現在23年目だから古車としての味が出てきてる。(⌒∇⌒)2002年の5月に道路を走ってた記憶ある。

一番、最初に冬はマニュアル車でも良いと書いたが、履いてる冬タイヤが標準よか一回り小さくなぜかだが、国産メーカーでもう売られてないんです。😅唯一、台湾メーカーのナンカンタイヤがそれでも少し売られてるくらい。ナンカンも早く実力を付けて上に上がってきて欲しい会社。てか日本メーカーの夏タイヤも在庫のみとなりそう。。横浜ゴムとダンロップが在庫で僅かに売られてるだけ。( ;∀;)今の内に買っとくか迷うわ!?買うなら自宅保管しますが。

マニュアル車で冬に運転するに気になるのが靴なんです。長靴は無理でブーツ系も底が厚いから運転し辛く、夏靴みたいなスニーカーの冬靴ってあまりないんです。だから冬の車はAT車だと冬靴でも気楽に操作できる便利さがあって。近所の人を見ても殆んどがAT車だろうし、向への小父さんは年式が新しい中古ワゴンRを買うに、マニュアル車を探して寒冷地仕様車もそうだし、車にこだわってるの自分とその小父さんくらい。w昔に最大、4人家族で4台の車を所持してたし。(*_*)


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