2024年3月10日日曜日

レコードについて思うこと

カセットテープでも良いんですが、レコードはA面とB面で録音される時間がCDよか短いんでその分、LPレコードは集中して全曲を聴けるのが良いですね。その時代、レコード録音するにカセットテープは46分で収まること多かったと思いますし。

次に中森明菜や中山美穂のレコードとCDを比べて、レコードの方が音が良いと思います。多分、アナログテープで録音された音源を再生する際に「元の音に忠実」だ、と言うレコードの利点でしょう。レコード聴くの昔の思い出もあって、趣が加わりますけど。

おニャン子クラブ聴いてたら夕やけニャンニャン観てた小学生から中学生を思い出すような。wそれレコード聴いてたらニヤけてしまいますよ。おニャン子クラブもCDよかレコードの方が音が良いかな。昔にもっとジャンク品の青箱で105円のLPレコード買っとけば良かった。

今度は逆にCDの時代でCDの曲を聴くのにレコード買うなんて高いし、、デジタル録音された音楽ソースをレコードで聴いても、所詮CDには敵いません。しかも前に言った通りレコードはCDよか短い時間だから、CDより曲が削られて録音され売られてる・・。

よく考えたらこれはあまりにも非効率的。。機動戦士ガンダム 水星の魔女をレコードで買ったが、何度もCD買おうかと思ったし。結局、楽天ポイント余ってて消滅するし、LPレコードが25%割引されてたから買ったようなもの。ミニアルバムで3千円、LPレコードで良いじゃん。

A面4曲、B面も4曲と。まあ、3千円では厳しいと思うけどミニアルバムに4千円は出したくないかも。結論、現在レコードは新品で買っても非効率で、昔の物を買っては音楽を聴いて趣味しましょう!冷静に考えたらこうなりますって。w

歳を取ったせいもあり、80分 近いCDを全部、聴ける体力と集中力が持ちません。(´-∀-`;)耳も聞こえずらくなったし、私は原点に振り返りCDラジカセで十分なんですけど。出来れば3万くらいのレコードプレーヤー買って、ライン出力でラジカセの入力してレコード聴ければ完璧!!

最後にですが昔は音楽とTVでしたが、今はインターネット普及してて楽しむのに困りません。逆に色々あり過ぎて選ぶの困るくらい。サブスクリプションも定額で選べるだろうし、趣味にも貢献してくれてます。レコードのブームもあるでしょうから、興味ある人が増えて欲しいです。


0 件のコメント:

コメントを投稿