2025年2月14日金曜日

20年間、車を乗ってる人はどのくらい?

周りの退職した年金生活である爺さんたちは、軽自動車を乗ってる人がほとんど。もうそんなに遠出はしなく壊れてもまた中古の軽自動車かな。爺さんたちはバブル時代の満載な車を見てきて、現在の車種の少なさにダサい車で消費税が10%、しかも高額な価格設定に無理ゲーだと思う。w1軒屋の中年夫婦だと奥さんも車の運転できて、車が2台あるの普通でも。

北海道の平均年収はサラリーマンで450万円くらい、どこに200万を超える自動車をポンポン買えんって。200万と書いたが軽自動車の4輪駆動で、純正アルミホイールにナビとかオプション付ければ、約200万でしょ。(軽自動車にも車種による)普通の乗用車でさえ250万でも足りないんじゃない?こんなご時世でどこの金持ちが新車を買ってるんだ。

現在は業績に置いてトヨタ自動車が強くて、本田も日産なんて幹部が無能・・・。wこうなると主題に戻り、古い車は20年が経つと純正部品も販売が少なくなり、修理する部品の値段も燃料代や部品確保に人件費で、上がるだろう車の維持が経済的にも。当然、毎年の自動車税が13年とか18年に段階的に、自動車重量税と共にこれもきつい。。

私はスターレット 排気量1.3㏄ と日産マーチ 1.2ccだから、重課で重量税は車検証で確認してないが、自動車税は1台に付き39,400円。これが排気量1.5以上とかだとまだ税金がかかる・・。長く車を乗る上で、車の排気量を如何に小さくるかもポイントです。今の車は軽自動車 以外に排気量1.5ccくらいが多くて?、1.2cc前後は無いんじゃない。

更に年数25年だと20年よか部品が僅かで、ディーラーで頼んだリビルド品は有ってもプレミアム値で高い。工賃も加わります。個人的に25年を過ぎて車検が通らないと非常に困ると思うし、2年ごとにドキドキ・・・。とにかくスターレットは30年を迎えてくれ、神様!?で、日産は糞会社のイメージ受けててw、マーチを日産に車検 出して修理代が高そう。。

今の車の性能とか分からないが、やっぱトヨタはセブン-イレブンほどでないにしろ、市町村にディーラー拠点あること多く、車検が受けやすいのと修理に関してパーツなど、有利な点あるでしょう。20年 過ぎた車を安く乗りつぶす楽しさもあるし、もう少し長く乗るなら10年落ちの距離10万キロ以下で、タイミングベルトは交換してあると、それも面白いなー。

僕は無職ニート親の介護ブサメン孤独死なんで、せめておんぼろだが古車くらい天下の公道で乗せて下さい!だってAV機器か深夜アニメ観て、古車をたまに乗るかしか出来ない完璧な敗北者ですから。勿論、体調も色々な病気で良くなって、特に関節リウマチは寛解だと嬉しい限りです。皆さんの車 事情もどうなのか。あの、逆に若いからこそ古車を含め、車を趣味に出来ると思ってます。

最後にゴミの話しに付き合ってもらうとw、カーセンサーやグーネット見てることが多く、車庫証明が取れなく買えないが、欲しいなと思う車は割と完売が多い。車を安くそこそこ金があるなら何となくだが、5年落ちで車検あって距離は6万キロを上限に探せば、新車の半額くらいを目安に買えるかな!?距離は1年で平均、1万キロと考えて。出来れば純正のアルミホイール付いてれば嬉しい。純正アルミはオプションで高いから・・・。


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