2024年6月21日金曜日

相談支援センターの相談員が帰りました!?

午前10時に来て午後11時半くらいに帰りました。内容は障害福祉サービス受給者証と、就労継続支援B型(事業所)などの更新手続きするのに教えてくれて用紙に書き込み、書類も社会福祉協議会に出してもくれます。他、病院へ行くときヘルパーさん同行してもらってて、次に行く病院のヘルパーさんの予約やお盆と重なる日もあるんで、お盆前に病院へ行く日にちをずらして他の日に決めたりと。

相談員さんは何でもしてくれるんで助かります。wちなみに市の職員さんも担当に付いてもらってます。男性の保健師なんで健康診断や病気についての相談が主となりますが。今日は他に母親が月に2回の往診で、午後1時半から女医と看護師が来ます。1分くらいで終わるんで直ぐ帰りますけど。なぜ往診してるかと言うと、母親は病気で体力なく精神病でもあるから、病院に連れてくこと難しい場合が多いんです。

だから家に先生に来てもらえれば薬を処方してもらえて、更に薬局が家まで薬を届けてくれるし便利ですから。それだけで往診してますんで、どこか体が具合 悪く診てもらうとかしてません。看護師が血圧や体温を計って先生がたまに聴診器して1分もかからないんですから。お車代220円×2と介護保険料とか、母親は病気による1級障碍者なんで診察代と薬代はただで、月に千円ちょっとで済みます。

そもそも往診って寝たきりの重症患者や、癌の末期とかで診てもらうのがほとんどだと思うんですけど。これが終われば今日の介護は終わりで(`・ω・´)ゞ、午後から録画したアニメ観るか昼寝だな。wもうお昼の12時半なんで寝てる母親を起こし、トイレに行かせ歯を磨き顔を洗い血圧を計って準備せにゃ。往診が終わって撮り溜めてるデジカメのトリミングもしてかないと。


0 件のコメント:

コメントを投稿