前に使ってた電気シェーバーが壊れ気味だったと言うか、壊れたような感じだったので、新しい髭剃りをアマゾンで買いました。電気シェーバーは昔からブラウンなので、今回も7千円前後 辺りのブラウンを選んでます。個人的に、1万円は必要なく電気シェーバーは正直、ピンキリだと思いますので。アマゾンの包装は、電気シェーバーの箱を固定するくらい紙を引き詰めてあり商品は動かずに、これなら輸送中に箱にダメージを受けたりしないと思いました。
箱の外見を見て行きますが、この5030sはお風呂で髭剃りは出来ないタイプで、私はお風呂で髭剃りをしなくこの商品を選んだ理由でもあります。簡易ではありますが、箱の表面に5030sの特長が書かれてます。
新品商品なので、封は閉じられてますので剥がしてください。綺麗に剥がせば箱にダメージなく開けれると思います。とは言え、シールの粘着力は普通にありますが。
箱から中を出すと、取扱説明書、兼 一番後ろに保証書が見えます。
左上からブラシ、シェーバーオイル、下に5030s、右上はトラベルポーチと電源コードです。仕舞うときに5030sだけはこのように横にするようにしてください。電源コードとトラベルポーチは逆に、上の方の空いたスペースに閉まった方が良いと思います。
電気シェーバー5030sに保護キャップが付いてます。
保護キャップは直ぐに取り外せると思いますが、網刃は正面の右、人差し指の所「FlexMothionTec」を押してやれば、カパッと外れるようになってます。網刃を取り付けるときはそのまま、上からカパッと押し込んであげましょう。
キワゾリ刃は、親指の所のボタンみたいなのを押して上に上げるだけです。
電源コードを本体につなげると、ピッと鈍い音がして指の部分が緑色に点滅します。ここで説明しますが、上の首振りヘッドの下の赤線より更に下に親指で上下に押し上げる短い横赤線の所は、首振りの角度を調節します。画像は上に上げてて首振りヘッドは自由に動き、下にさせると角度が固定されます。どうしても鼻の下とか首は角度を適当に付けて、固定して使用しても良いと思います。個人的にマルチへッドで使いますが、マルチヘッドはあまりその個所に合わせて首振りしてないような気も。。w
実際に新品で電気シェーバーを使てみて、髭は家に居るただの無職ですので、長くしてありました。(;^ω^)本当はこのくらい髭が伸びてたらキワゾリ刃を使ってある程度、髭を落としてから電気シェーバーを使うとスムーズに行くんでしょうけど、そのままでもこのくらいの髭は時間がかかりますが、髭は綺麗に剃れました。
髭を剃り終わった後は、水洗いで説明書(図解説)によると「網刃を付けたまま」洗うらしいので、網刃を取り外して洗浄するのはお勧めしません。そして、「電源コードは抜いて」コードレス(充電による)電源を入れてシェーバーを起動させてながら網刃を付けたまま洗ってください。これは必ず守りましょう。洗浄した後は網刃を取り外し、網刃と本体は逆さまにしながら水を切って乾かします。意外と水はこぼれ落ちてきます。
シェーバーと網刃が乾いたら水洗いだと1週間 程度でシェーバーオイルを塗ります。1度だけの使用ですが、シェーバーオイルを塗りました。シェーバーオイルは入れ物の半分くらいしか入ってないので、量は少ないです。。シェーバーオイルは網刃は勿論、中央の部分にも僅かに塗りました。
網刃が輝かしく潤ってます。
電気シェーバーを使ってみて、7千円 前後だとコスパが良いブラウンは流石です。だけど、深剃りまで期待するのはどうかと思うし、値段なりと思ってください。私は今までこの価格帯のを使ってきたので満足ですが、会社に勤めてる方だと毎日、髭は剃るだろうし、接客業であればより価格が高い物でひげを綺麗に剃れますので、そちらにした方が良いと思ってます。肌に優しく電気シェーバーを使えました。網刃の保護キャップは失くさないように、使い終わったら必ず保護キャップをしましょう。
<番外編>
以前、使ってた電気シェーバーは同じブラウンのSeries 3「320s-4」で網刃が2か所、破けてキワゾリ刃の下の方のパーツでくっ付いてた物が2枚に剥がれてしまいペラペラしてて、その内にバネも取れてこれでは使いずらくて、それなら新しい物を買った方が良いと思ったからです。網刃を取り替えるだけでも、3千円 前後すると思いますから。Series 3とは言っても、これで満足に髭剃りはできてました。使用期間は週に3回以上で6年くらいだと思います。
左「5030s」と右「320s-4」を並べてみて、5030sは首振りヘッド分、大きく見えますが電気シェーバーを持つ部分は、320s-4の方が5030sのスッキリしてない分、太く見えます。長さはほぼ同じで同格と言って良いでしょう。因みに、電源コードの企画は品番は違えど同じ表記で、試しに両方の電源を別々に使ってみて、普通に使えました。本体に差し込む眼鏡ケーブル?の2本の穴の大きさもほとんど変わらなく、でも使ってる方は穴の大きさが若干、広がってはいますが、電源を本体に差し込んでカチャっと2段階で差し込まれて、外すときも両方、同じような力加減で抜き取れましたし。これで、電気シェーバーは不具合なく使えれば5年以上は持って欲しいですが、水洗いできるからと言ってその水が内部に浸水したとすれば、壊れて使えなくなります。320s-4は、水洗いしてませんでしたので、その点が5030sで非常に気になるところでしょう。
詳しくは取扱説明書に、ごちゃごちゃしてなく見やすく説明されてますので、参考にしてください。箱にこのように仕舞いました。洗面所の横に箱などが濡れないよう、上にタオルでも被せて置きます。いや、逆に電気シェーバーと電源ケーブルだけ洗面所の横に置いた方が良いかもしれませんね。(;^ω^)まあ、どっちでも良いです。w
0 件のコメント:
コメントを投稿