2024年12月26日木曜日

松本裕子の病を知るー1月22日放送 関節リウマチと生きる③~治療のゴールへ!日常生活で気をつけること…


1年くらい前に北海道文化放送で挙げられていて30年間、関節リウマチの治療が効かず大変な思いをされてきたんだ・・・。話を聞いて最初は膝と手らしく、自分は右膝の外側の下辺りで、最悪の場合に彼女と同じく人工関節でしょうから。。理事長の谷村一秀 先生が解説してる。

で、今週の金曜日に2回目となる担当してもらうこととなった、北海道内科リウマチ科病院の清水昌人 先生に、関節リウマチですとほぼ宣告されるます。となるとメトトレキサートからで、副作用もあるらしく心配になってきた。(;´・ω・)本当に病気のことで調べれば悪いことばかり目に付きます。

関節リウマチは自己免疫疾患で完治はしなく、薬が合わなければ試行錯誤し生物学的製剤(バイオ)やJAK阻害薬も洗濯に入るけど、薬の値段が高いし・・、年間に50万円はかかるとか無職の自分にはきつい。だから年収が少ないや年金生活者でしょう、3分の2程が経済的理由で高額な薬は使ってないみたい。

だけど、メトトレキサートで効かないと体が痛くて蝕んでいくと思うんだが!?厄介なのは骨と軟骨を破壊してくことも挙げられます。薬が早く効いてくれて、骨などの破壊だけは絶対阻止。あるあるで、何で自分が関節リウマチになるんだろうと思いました。この病気だけは参ります・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿