2014年10月11日土曜日

富士パーツ商会 プラグアダプター AC-666

私なんかはステレオプラグと呼んでますが、今回のAC-666は、単にステレオ標準プラグにステレオミニプラグを差し込んで音楽を聴くと言う奴です。このプラグアダプターは結構と使っては音楽を聴く場合も多く、なぜかと言うと、昔のオーディオ機器だと、これがないと聴けない物が多くて困るんです。でも、今は標準プラグ6.3mm(オス)で接続して聴く機器なんて、そんなにないんではないでしょうか?ステレオミニ3.5mmで差し込んで聴く場合が多いと思います。今でも使用できる物だと、ステレオのプリメインアンプでしょうね。


本商品は厚紙の説明書みたいな物とプラグアダプターです。ビニールからプラグアダプターを出すときには、ホッチキスの針に引っかからないように気を付けで出して下さい。当然、使用して行く内に細かな傷は付いて行きますが。



ステレオミニ3.5mm(メス)と標準プラグ6.3mm(オス)で、長さは4.5cmとなります。差し込みは少し硬いかも知れませんが、全くの許容範囲で、むしろ接続部がグラグラしない安定感とも言えます。肝心な音ですが、低音が響いて中のボーカルも普通に聴こえて、高音も自然と鳴ってくれます。思ってた以上に良いプラグアダプターでした。音楽が全体的にこもらなく、どの音域でもバランス良く聴こえます。




ヘッドホンで普通にオーディオ用の耳に被せて聴く物だと、定価で4千円前後だと、ちょうど良いプラグアダプターかも知れません。1万円前後のだと、逆に少しこもって聴こえたので、そういう場合には、もっとランクアップした千円前後辺りのプラグアダプターが良いでしょう。この物は小さな物だし、1度あちこちに置いてしまうと判らなくなり、無くしてしまったと言うこともしばしばです。だから、ヘッドホン端子に差し込んだままに置いておきます。アマゾンで送料込みの440円で売っています。



0 件のコメント:

コメントを投稿